住宅に関するおすすめの本

 

 

 

 

MENU

不動産登記はこうする
急げ!住宅ローン借り換え
間違いだらけの外断熱/内断熱住宅


 

 

 

図解ですっきり 不動産登記はこうする

 

自分で登記申請をするためにこの本を購入しました。

 

登記申請について予備知識や手順の解説があり、登記については一通り網羅していると思います。

 

建物表示登記、土地の所有者の住所変更登記、所有権保存登記、抵当権設定登記、抵当権抹消登記を実際に行ったのですが、特に、上記のうち建物表示登記以外の登記については、ケース別の申請書の書式と注意事項が記載されていたので非常に参考になりました。この本の書式を参考に登記申請書を作成し、法務局へ持っていくことで時間の短縮にもなりました。

 

おかげで司法書士への報酬の約15万円をカットすることができました。

 

最新 <図解でスッキリ>不動産登記はこうする (図解でスッキリ)

 

 

急げ!住宅ローン借り換え ローン返済負担を軽くする本

 

変動金利の住宅ローンを組んでいる場合の金利上昇時のリスクを解説し、「目先の得より安心を」得るために固定金利への借り換えを勧めています。

 

 金利動向はどうなるかわかりませんが、今後、金利が上昇する可能性は非常に高いと思います。それを前提に、各銀行のローンの特徴も紹介し、今組んでいる住宅ローンのケース別に、どのような借り換えを行なうべきかを紹介しています。

 

 そのほかで参考になった点は、スムーズに借り換えを進める方法として、金融機関の相談時の準備書類や契約の流れの紹介です

 

急げ!住宅ローン借り換え―ローン返済負担を軽くする本

 

 

間違いだらけの外断熱 内断熱

 

現在の主流となりつつある、高気密・高断熱の解説があり、内断熱、外断熱の違いも明確になります。

 

著者がFPグループの関係者であったため、特にFPの家については詳しく説明がありました。

 

どんな業者に頼めばよいかのチェックリストがあり、試してみるとよいと思います。

 

 

間違いだらけの外断熱/内断熱住宅―「高気密・高断熱」だけでは良い家とはいえない (Yell books)

 

 

このページのトップへ 住宅に関するおすすめの本

 

 

Copyright © Your site. All Rights Reserved. テンプレート by ネットマニア

 

 

 

 

inserted by FC2 system